フォト
無料ブログはココログ

« 小沢潰しの控訴3弁護士! もう国民は気づかなければいけない! | トップページ | 名前を公表してどこが悪いの?プライバシーの侵害?馬鹿じゃないの? »

2012年5月31日 (木)

生活保護の不正受給問題・・・これも今の教育に問題があるのでは?

最近の話題はAKB48の選抜総選挙がかすんでしまうほどはたまた醜いお金の話でにぎやかである。
お笑い芸人の身内が生活保護の不正受給をしていたとか、働かないで生活保護をもらっている若者が多いとかの話題が毎日飛び交っている。

現在の社会風潮を明らかに反映している気がする。
それほど今の日本は荒んでいるのである。つまりその事を攻める方も何となく心にゆとりがなさすぎる気がする。
確かに不正受給は悪い。だからと言って生活保護者がみな不正受給をしているわけではない。生活保護は人のセーフティーネットであり共存共栄の社会が基本だから必要なのは分かりきっている。これを一様に攻めてはいけない。

ネット上の批判を見るともらっていない者が損をしたような意見やマスコミのあおり記事にはいささか情けないきがする。
そもそも日本人は勤勉でよく働く国民のはずである。世界からもそのように認識されてきた。
他人がどうあれ自分は勤勉に働く心を持った国民で戦後日本を復興し経済大国をなしえた。

そのように教育されてきた。学校の庭先にはまきを背負いながら勉強している”二宮金次郎”の像像があった。自然に勤勉の美徳や慈悲の心、働く努力の大切さを学んできた。
今の学校にそのような像々も見かけない。
学校の教育で、もはやそのような事は教えないのである。
だからいじめや犯罪の低年齢化が横行する。

確かに高学歴の若者はあふれている。しかし生活力は全く乏しく心が病んでいる若者が余りに多いのも事実である。
日本の社会が誤った道を進んできたことに他ならない。

もう一度原点に立ち返って教育も含めた社会の再構築をはかる必要があるのではないだろうか。

小生のような俗世間から離れた仙人の思想を学んでもらいたいものである。

« 小沢潰しの控訴3弁護士! もう国民は気づかなければいけない! | トップページ | 名前を公表してどこが悪いの?プライバシーの侵害?馬鹿じゃないの? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540022/54842104

この記事へのトラックバック一覧です: 生活保護の不正受給問題・・・これも今の教育に問題があるのでは?:

« 小沢潰しの控訴3弁護士! もう国民は気づかなければいけない! | トップページ | 名前を公表してどこが悪いの?プライバシーの侵害?馬鹿じゃないの? »