フォト
無料ブログはココログ

« ハビタブルゾーンで地球発見?今から引越しの準備でも! | トップページ | 努力は自分を磨くもの!報いを求めるものでなし! »

2012年1月14日 (土)

今年も恒例の成人式  阿蘇市長はなぜAKB48を演じたのか!

今年も恒例の成人式。華やかな振袖姿はなんとも美しく日本の”美と芸術”を感じる。二十歳の娘さんを持つ親御さんは一年分の給料を叩いて感慨もひとしおだと思う。今は仙人の小生も娘が二十歳の時を思い出した。

成人式と言えばこれまた新成人の色んなパフォーマーがいつの頃からか知らないが出てくるようになったのも恒例行事の一つとなってしまった。

そのほとんどは日ごろのストレスを集団で発散するものばかりでやんちゃな幼稚園の生徒以下と思うばかり。

思想も信条も何も無く親や地域に恥をかかせる事もわかっていない輩だがこんな人間にしたのも親や地域社会である事もまた事実である。

最近は新成人に限らず主催者側もあの手この手のパフォーマンスを演じて会場を盛り上げ新成人を祝う事も珍しくない。例年話題をさらうのが九州は火の国阿蘇山の麓にある阿蘇市だ。

この阿蘇市 佐藤市長のパフォーマンスにネットやブログで批判が集中するのも事実であるがこの市長はなかなかの者である。

話題の大阪、橋下市長は民意を最大限行政手法に用いている。

一方阿蘇市佐藤市長も地方行政は民意と一体となって行わなければ成り立たない事を良く知っている。市長と言うものを身近に感じさせることがその第一歩でありその効果を狙ったパフォーマンスの本意である事を理解している国民も数多い。

うわべだけ見てこの市長の行動を批判評価しか出来ない者の方が余程はずかしい。

佐藤市長に大なるエールを送りたい。(フライングゲット!)

« ハビタブルゾーンで地球発見?今から引越しの準備でも! | トップページ | 努力は自分を磨くもの!報いを求めるものでなし! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540022/53731861

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も恒例の成人式  阿蘇市長はなぜAKB48を演じたのか!:

« ハビタブルゾーンで地球発見?今から引越しの準備でも! | トップページ | 努力は自分を磨くもの!報いを求めるものでなし! »