フォト
無料ブログはココログ

« 今から自称 ハイパーエクセルセーフティープランニングクリエータ-の第一人者 | トップページ | 尖閣ビデオの海上保安官”よくやった”と賞賛すべし! »

2010年10月17日 (日)

先祖の墓掃除をして般若心経でも暗記する。

ブログネタ: 地球滅亡まであと1週間だと分かったら何をする?参加数拍手

じたばたしませんね。外はきっとパニックだろうから先祖の墓掃除でもして般若心経でも暗記するよ。時間が有れば岩にしがみついてでも生き残る手立てを考えるね。万事結果が出るまでどうなるか解らないのが自然の摂理。宇宙誕生のきっかけがほんの一瞬のフラストレーションだったように最後の最後まで望みをつなぎますね。

ここで暇に任せて地球滅亡にはどのようなシナリオがあるか考えてみたい。まず一般的なのが隕石或は彗星の飛来衝突説。この場合人類は滅亡するかもしれないが星としての地球は残る可能性がある。衝突の衝撃で粉々になるが残った塵埃が万有引力の法則で引かれ合いガス雲となって初期地球を形成し始める。そもそも酸素は有ったのだから地球が出来るまでの速さは最初の46億年から2~10倍早く20億年から5億年程度の速さで出来上がる。生命の誕生もこれと同じく相当早い。同じ進化の道をたどるかどうか疑問だけど。

次いで可能性の高いのは恒星である太陽の終末期の白色矮星化による地球の飲み込まれであるがこれは事前にわかるし、一週間と言う期間では起こりえない。少なくとも数億年規模で解る。すでに太陽の寿命は後50億年程度でありこの時期になると今の太陽は地球を飲み込む大きさに膨張している。地球の表面温度は数百万度に達すると思われる。そのほかに地球の内部崩壊による自転の停止で地表温度の著しい上昇とか二酸化炭素の増加によるオゾン層の破壊で宇宙線の放射を受けるとか地球の滅亡は色々考えられるが相当時間を費やすのでこのへんでやめとくよ。

« 今から自称 ハイパーエクセルセーフティープランニングクリエータ-の第一人者 | トップページ | 尖閣ビデオの海上保安官”よくやった”と賞賛すべし! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540022/49770244

この記事へのトラックバック一覧です: 先祖の墓掃除をして般若心経でも暗記する。:

« 今から自称 ハイパーエクセルセーフティープランニングクリエータ-の第一人者 | トップページ | 尖閣ビデオの海上保安官”よくやった”と賞賛すべし! »