フォト
無料ブログはココログ

« この忙しさとこの暑さどちらも異常ですね。 | トップページ | 検事も人、人はしょせん人であり決して神ではない。 »

2010年9月13日 (月)

仕事は死ぬまで寿命は有るまで!

最近働かない若者が増えているとか。何かおかしいと思うね。これも教育のせいかな。教育は勉学を教えるだけではいけない。勉学を教えるのはほんの入り口。教育は書いて字の如し。教えを育まなければ意味がない。育むとは人として育つ事。育つとは最低限でも自立して社会人の責務を果せる事である。育てる事とはどう言う事か人間以外の動物の子育てを見るとその基本が良くわかる。母親は生まれてきた子供にまず母乳や餌を必死で与える。それは命をつながなければならない自然の摂理であり遺伝子に組み込まれた当たり前の行動である。子供に自分で行動できる体力がつくと今度は自分自身で餌を取る方法を教える。その次に外敵から身を守り生き延びられる方法を教える。そして子育てを終え自分から放つ。全ての動物はこの法則を遵守している。人間だけがこの法則から大きく外れてきていると思う。

人は第一に生きる事を教えるのではなく金勘定の計算を教えるのである。一番必要な生活力を身につけさせようとしない。それは親自身が生活力を実につけさせる方法を知らないからである。情け無いの一言である。

« この忙しさとこの暑さどちらも異常ですね。 | トップページ | 検事も人、人はしょせん人であり決して神ではない。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540022/49439948

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事は死ぬまで寿命は有るまで!:

« この忙しさとこの暑さどちらも異常ですね。 | トップページ | 検事も人、人はしょせん人であり決して神ではない。 »