フォト
無料ブログはココログ

« 生活保護って本当に社会の弱者救済に役立っているか疑問だね。 | トップページ | 乳幼児を置き去り死させて遊びほうけるなんて! »

2010年7月25日 (日)

最近の大学は幼稚園化しているらしいね

今朝のNHKニュースで見たけど最近の大学生は登校拒否や引きこもりで大学やめる者が増えてるらしい。それを引き止めるために相談コーナーを設けて学校に来ない者にケアースタッフが電話するそうだよ。その様子を実況していたけど内容にびっくりした。まるで幼稚園だね。これが成人になった大人達かと思うと情けないね。学生も程度悪いがケアーマネージャーも相当おかしいと思ったよ。今の日本はどうなってしまったのかと唖然としてしまうね。やはり一度リセットした方が良いのかもしれない。余りにも精神が育っていない者が多すぎると思う。信念が無さ過ぎる。これも日本の教育が間違っていた事を意味しているね。50年前の日教組がその根源であり戦争に負けた事を理由に過去の日本を払拭してしまった社会全体にもその責があると思う。今の日本に欠けているものは日本人が本来持っていた不屈の精神だと思う。余りにも小さい事にこだわって大事を忘れてしまっている気がする。

子供の教育はすぐにはその結果が出ないものである。目の前のテストの成績が100点でも、東大に入学してもまず大事な事は人に優しく環境に優しく自分自身で自立できなければ何の意味もない。自立とは自分自身で働き自己責任で生活し国民として納税の義務を果す事である。今の日本をもう一度立て直したいものである。

« 生活保護って本当に社会の弱者救済に役立っているか疑問だね。 | トップページ | 乳幼児を置き去り死させて遊びほうけるなんて! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540022/48967749

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の大学は幼稚園化しているらしいね:

« 生活保護って本当に社会の弱者救済に役立っているか疑問だね。 | トップページ | 乳幼児を置き去り死させて遊びほうけるなんて! »