フォト
無料ブログはココログ

« 山にこもって”仙人”にでもなりたい気分ですね! | トップページ | 政権交代で景気を回復し株価上昇に期待したい »

2009年8月23日 (日)

もうすぐ衆院選だけど本当に参政権は”平等”ですかねー疑問に思うけど・・・

僕の周りには選挙に参加して国民の義務と責任を果たしたいが投票に行けない人が随分たくさんいるよ。ほとんど派遣労働の人が多い。彼らは投票に行きたいけど住民票がはるか遠くの住居、例えば県外の本籍地とか親元とかにあるために選挙のために飛行機や新幹線で多額の旅費を使ってなかなか帰れない。そうかと言って住居や住民票を簡単に移せない。なぜなら、派遣労働者は一定の場所で定まった仕事がなかなか無い。場所も仕事も2週間と定まらない。こんな人が随分多い事を選挙管理委員会は理解しているのでしょうか。これも今の派遣労働者の実情の一つです。彼らに対して国民の権利を奪っていることに他ならないですよね。このような人がたぶん全国規模でみると何万人もいると思うよ。こんなところから平等に参政権を与える工夫を政治家は考える必要が有ると思うけど・・・・・。上辺だけでわかったようなふりをする政治家とは決別しないと日本は良くならないと思いますね。党派を超えた本質的な事だと思いますがどうでしょうか・・・・。

« 山にこもって”仙人”にでもなりたい気分ですね! | トップページ | 政権交代で景気を回復し株価上昇に期待したい »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540022/46007532

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐ衆院選だけど本当に参政権は”平等”ですかねー疑問に思うけど・・・:

« 山にこもって”仙人”にでもなりたい気分ですね! | トップページ | 政権交代で景気を回復し株価上昇に期待したい »