フォト
無料ブログはココログ

« また”むごい事件”が大阪で発生だなんて・・・言葉が出ないね! | トップページ | 雨女はいるよ。ただし年齢制限有りで・・・信じる人にはネ! »

2009年7月14日 (火)

高校野球部バス事故に思うこと!!

悲惨な事故で人生これからの若者の命が露と消えたことに深い悲しみと親御さんの気持ちを考えるといたたまれませんですね。 それにしてもこのような輸送手段を学校側や保護者会が黙認していたなんて信じられない。大なり小なり似たような事が有るにしても、大型バスを若い教員が臨時に運転して40人以上の子供を乗せるなんて、学校側は大切な子供を預かっている認識が無いのだろうか?  お金や予算の問題を言う者がいるがとんでもない話だと思う。どうして問題提議出来なかったのか教員や保護者会に怒りを覚える。

事故が起きた大分自動車道、日出ジャンクションは高速自動車道ながら対面通行の狭い道路も多く宇佐から山香町を通り日出、別府に抜けるルートは普段でも少し雨が降れば鹿鳴越山からの深い霧が発生し先がまったく見えなくなりゆるいカーブが多く周りは断崖絶壁で地形を知り尽くしているプロの運転手でも緊張するルートである。地元の高校である柳ヶ浦高校の関係者が知らないはずが無い。まさかこの道を何の危険余地も無く教員が運転していた事自体信じられない。運転を甘く見た上にシートベルトも無い違反車両で40人もの子供を輸送するなんて安全最優先がおろそかになっている教訓だと思う。

危険予知も出来ない人間が教職で生徒を育てられるはずが無い。尊い命を代償にしないとわからない者達に教員の資格は無い。 またその弁明が、開会式に遅れそうになったので速度を出しすぎたと言っているが、野球が大事か預かっている命が大事かの判断もつかないのかと思うと情けない限りだ。

全国の同じような状況の方々がたくさんいると思うが、まず命を守る事を最優先に考えて危険予知を確実に行い後で後悔しないようにして欲しいものです。

« また”むごい事件”が大阪で発生だなんて・・・言葉が出ないね! | トップページ | 雨女はいるよ。ただし年齢制限有りで・・・信じる人にはネ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540022/45630628

この記事へのトラックバック一覧です: 高校野球部バス事故に思うこと!!:

« また”むごい事件”が大阪で発生だなんて・・・言葉が出ないね! | トップページ | 雨女はいるよ。ただし年齢制限有りで・・・信じる人にはネ! »