フォト
無料ブログはココログ

« 父の日の”贈り物ともらい物”・・・今年もその季節ですねぇ~ | トップページ | 帽子は時々、気分しだいで決めたいね。 »

2009年6月 5日 (金)

大好きな神秘の第9番惑星 冥王星!

おちろん地球が大好きだけれどそれ以外では神秘のベールに包まれた冥王星、そのゆっくりした軌道は長楕円軌道を描いており、時には海王星の内側に入り込み太陽に近づく。

その表面はわずかに琥珀を帯びて薄黄く輝く窒素と一酸化炭素の氷で包まれれる。3個の衛星を伴って悠然と流れる姿は時間の経過を忘れさせる癒しの世界。

この悠然とした星も最近は太陽系外縁天体と呼ばれ太陽系惑星から第9番惑星の座を追われつつある。

宇宙戦艦ヤマトでは沖田艦長がガミラスと地球存亡をかけた戦いを繰り広げた冥王星海戦はあまりにも有名な話。少なからず地球存亡に貢献したこの冥王星が太陽系惑星から離れることはなんとも寂しい限りですね。

でもこの神秘のベールに包まれたはるか彼方の美しい星を私たちは決して忘れないし永遠に太陽系惑星の最も親しい友であることを忘れない。

コネタマ参加中: あなたが好きな太陽系の惑星は何?

« 父の日の”贈り物ともらい物”・・・今年もその季節ですねぇ~ | トップページ | 帽子は時々、気分しだいで決めたいね。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540022/45239458

この記事へのトラックバック一覧です: 大好きな神秘の第9番惑星 冥王星!:

« 父の日の”贈り物ともらい物”・・・今年もその季節ですねぇ~ | トップページ | 帽子は時々、気分しだいで決めたいね。 »