フォト
無料ブログはココログ

« 韓流おっかけの恥さらしオバサンが増殖中って・・・? | トップページ | 500円玉大好き・・・特別 »

2009年5月30日 (土)

格差社会は自然の原理と思うよ・・・ぼくの考えおかしいかなァ~

最近、格差社会を問題視する政治家がやたら多いけど、それ言うのっておかしくない?自由主義の社会でも社会主義の社会でも絶対に個人格差は必ずつく。生命誕生の最古の昔から格差は存在した。つまり生か死かしかない生きるか死ぬかつまり、食うか食われるかの2極化社会で生命は進化する過程をたどってきた。その中で知能を持った人が誕生して今日の文明社会を切磋琢磨して築いてきた。努力する人間とそうでない何もしない人間では生活格差がつくのは当たり前の話。格差がつかないほうがおかしい。

政治家だって当選する人と落選する人では如実に格差がつく。日頃から努力して国民のためになる人は当選する。落選する人は努力が足りない・・?  えっ!それは違うって・・?お金を使う人が当選する?・・・・それは、そんな人を当選させる国民がおかしい。だって、そんなにお金を使えば何処かからお金を調達しないと帳尻が合わないはずだ。解りきった話だよ。監視が厳しくて調達できなければ首が回らなくなる。だから、だんだん手口が巧妙になる。政治家も大変だよなァ。

まあ古今東西、今日まで格差がない社会なんて聞いた事ないし、存在しない。世界で現存する共産社会の北朝鮮だってひどい格差社会の最たるもの。つまり貧乏人は何時までたっても貧乏人、金持ちはずーっと金持ち、時々貧乏人が金持ちになることが有るのは死ぬほど努力しているか宝くじに当たるかだ。豊臣秀吉だって下克上の時代とは言え相当努力したから天下を取った。

努力をしたら報われる格差社会は大いに結構だと思うよ。

世襲議員や二世議員は悪いとか、法律で規制するとか言っているけど何で悪いの?。生まれてきたものは皆平等、好きで先祖や親を選べない。二世だって子供だって皆平等の権利がある。それが日本国憲法の基本だと思うよ。悪ければ国民が選ばなければ良い。いずれにしても、格差社会は競争の原理、自然の原理だと思うよ。ただし、再挑戦できる社会で且つ人に優しい”愛”に溢れた社会でなければね。

« 韓流おっかけの恥さらしオバサンが増殖中って・・・? | トップページ | 500円玉大好き・・・特別 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540022/45174780

この記事へのトラックバック一覧です: 格差社会は自然の原理と思うよ・・・ぼくの考えおかしいかなァ~:

« 韓流おっかけの恥さらしオバサンが増殖中って・・・? | トップページ | 500円玉大好き・・・特別 »